おねすてぃ

昨日、久しぶりに 漫画をみて
泣いてしまった。
気がついたら泣いていた。
自然に目から水が流れ出ていて
驚いた。
「凪のお暇」
とかいう漫画で、
私とは随分かけ離れた性格の主人公だし
私は会社勤めの経験もないので、
主人公の凪に感情移入していたのでは
ないな。
その彼氏(?)の慎二に 憐れを感じて
泣いてしまった のだと思う。

好き とか 大切だ とか 興味がある とか
素直に 表現できないどころか
真逆の事を言ってしまったり、
自分が思っている気持ちとは
まったく違う方向に受け取られたり、
私も、若い頃は 特に、
そんな事ばかりだった 気がする。

今は、少しは、落ち着いて
誤解のないように話せたり、
誤解があれば、後からフォローを入れたり、
できるようには なったと 思うけど。

今まで、ちゃんと、言葉にしないで、
伝えられなかった事は、
たくさんあった。
傷つけたまま、放置してしまった事を
悲しく、思っていたんだな。
って、
自覚しました。


たかが 漫画。
されど 漫画。
気がつかせてくれてありがとう。

凪のお暇、おもしろいよ!